僕が大切にしていること

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170116175331j:plain

んにちは!

 

最近、聞き上手になろう!と試みている。
確かに聞き上手になったほうが、話ベタな僕からしたら
ありがたいわけで・・・

 


みんなは聞き上手?それとも話し上手?


でも話すのをグッとこらえるのは、なかなか難しい。
小学生が掛け算して、悩んでいたら口出しちゃう。あれと一緒。
そういう訳で、最近自分の考えとかは、全く発散していないわけなんです。

 


聞くことに徹すると、みんなの口から夢や愚痴をよく耳にする。
「俺は将来~」
「これは天職なんだ!」
ポジティブな内容は聞いてて楽しいですが、愚痴は疲れる。

 

最近ではこういうことがあった。


A君:「〇〇さんに会社でひどい事を言われたんだ・・・」

ボク:「そうなんだ。何を言われたの?」

A君:「それが理不尽でさ~。何もやってないのに『このミスはお前のせいだ!!』とか言われる・・」

ボク:「そっか。分かるよ。そんなときもあるよね」

A君:「いや、お前に何がわかるんだよ!!!(激怒)うちの上司はなあ・・・」

ボク:(内心)「めんどくせぇ!!!!」


となるわけで。
だから・・・

 

ここでくらい言わせてくれよぉ~!

 

 

ということで、
読んでいる人の役に立つ事は、まあ書きません。

今日は僕が大切にしていることを書きます。

 

読んでくれたらすっごく嬉しいです。

 

 

 

 

題して~ジャカジャン!!!

 


誰得?

僕が大切にしている3つのこと

 

 

1.オリジナルであること

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170116175347j:plain

僕はアイデアを考えている時間が好きだ。
こうしたら良くなるんじゃないか?
これとこれをくっつけたら便利になるのでは?

とよく考える。

 

興味がないことではてんでダメなんですけど。

 

しかしアイデアを考えようとした時、「普通」という壁が立ちはだかる。
「普通はこうだから」「みんなこうやっているから」と
考えが流されてしまう。


ふとした時に「いかんいかん」となる。

普通が嫌い!という訳じゃないんです。
いってしまえば、僕こそ普通の人間なんです。
楽天のレビューが多い商品を買ってしまう、普通の人間なんです。

 


じゃあなぜオリナルであることをたいせつとしているか?

理由は簡単。
楽しいからです。
普通のアイデアを考えるよりも、「あほ!」と言われてしまうような、
ユニークなアイデアを考えたほうが楽しい。


僕の考えるオリジナルであるということは、
好きなことを追及するという意味なんです。

  

2.自分らしく

 

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170116175400j:plain

僕は「自然体」を大切にしている。

無理にかっこつけたりしない。(好きな人の前では強がってしまうが)

自分を大きく見せなきゃ付き合えないような人間関係ならいらない。

 

例えばブランド好きな人といますよね。

聞きます。

そのブランドの何が好きなんですか?

 

いやらしい質問をしてすみません。

というのも僕もそういうことをしていた経験があったからです。

 

 

僕は自信がなかった。

顔も、選ぶ服も、バッグも、靴も、全部。

だからブランドの服、レビューが多いもの、有名人が使用した服

などを買うことで、自分を大きく見せようとしていた。

 

 でもある日、自分と同じような人を見て気付きました。

その人は、どこか滑稽に見えた。

 

そして僕は思ったのです。

いくら道具で自信を見繕っても、自分は隠し通せるものじゃないと。

 

 

こういう経験があったからこそ、

見栄を張らない

無理をしない

ということを大切にしています。

 

 

周りの評判なんか気にしない買い物は最高ですよ!^^

 

 

3.楽しむ

 

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170116175533j:plain

僕はつまらないことがあっても、顔だけはにこっと無理やりさせる。

そこで出来る顔は、この世のものとは思えないほど醜い。(笑)

でも疲れた気持ちがちょっとなくなる。

 

 

僕はきついときも、何とかして楽しもうとする。

・自分のためになる

・笑い話のネタにできる経験になる

・筋肉つくぜ

 

 

と考えることで、なんとかして楽しいに変換させようとする。

あほらしい。気休めじゃん!綺麗ごとだよ!!

と思うかもしれないけど、

僕はこの考え方を、すごく気に入っている。

 

 

 

今日という大切な一日を、「あーきつい。もー嫌!早く帰らせてくれよ~

と思いながら過ごすのは嫌だ!!

 

今日、結婚をする人。その日はワクワクドキドキする最高の一日なんでしょう。

今日、初海外旅行の人。その人は初めて見る日本とは異なる建物、食べ物、人、言葉に胸を高鳴らせている一日でしょう。

今日、会社を立ち上げた人。不安と期待を募らせながら、仲間と語り合うそんな刺激的な一日なんでしょう。

 

今日という一日をこれだけの人たちが、充実したものにしているという事実。

 

 

僕はこんな人たちにも負けないような一日を築いていきたい!

そう思いませんか?

 

 

 

そんな事は実際、無理なのかもしれません。

しかしその一日に近づく努力だけは怠りたくないんです。 

 だからなんでも楽しみます。

 

という訳でこのブログを書きながら、

ニヤニヤしています。(笑)

 

 

 

 

 

 

以上、僕が大切にしている3つの事でした。

書いてて思ったんですが、ほんと誰得?な内容ですね・・・

でももし僕の考えに少しでも共感を持てる人がいたら書いてよかったな

と思います。

 

ということでまた明日!(ニヤニヤ)