【感性に響く広告】 あなたはこれを見てどう思う?

 f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170202194430j:image

 

んにちは!

 

 

みんなアイスはお好き?

僕はね、大好き!

最近食べたアイスですごく美味しいものがありました。その名は・・・ぷっちょアイスバー

 f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170131143741j:image

 みんなは食べたことある?

コンビニに130円で売ってあるから是非食べてほしい。

これ本当に美味しいから。

 

味はヨーグルトベースのアイスクリームにグミが入っているという謎の組み合わせなんだけど、これ奇跡的に美味い!

ヨーグルトはまるでトルコ風アイスとほぼ同じだと思う。

 

 

違う点は食感。

トルコ風アイス特有のモチっと感はない。しかし、アイスは口に含むとほろっととろけるほど、ふわりとしている。

 

 

アイスが早く溶けるので結果的に残るのはグミ。そのおかげで口がアイスだけにならず、

あと3個は食べれるぜ!!

という謎の現象を僕に起こさせたカラクリです(笑)

 

これはたぶん夏に発売したらすぐに溶けるかもしれない!という危惧があったのかも。

 

 

今しか買えないかもしれないからみんなも急いで買うべし!!! 

 

 

 

・・・突然ですが、

 ぷっちょのマスコットキャラの名前を次の中から選んでください!

 

①タケシくん

 

②ヤマダくん

 

ぷっちょくん

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・③でした!

ハズレた人。深く考えすぎです(笑)

 

 

ぷっちょくんて、何であんな長い間愛されているのだろ?

僕は個人的に可愛いと思ったこともない。むしろモアイ像みたいでなんか不気味。ぷっちょくん好きな人ごめん(笑) 

 

 

自分の好きなものが、必ずしもみんなが好きではないという所でまとめます。

今日は共感してもらえるか分からないけど、僕がピーン!!ときた広告をご紹介していきます。

 

 

 

題して・・・

 

【感性に響く広告】 あなたはこれを見てどう思う?厳選7選

 

今回の採点基準は2つ。

メッセージ性とインパクトがあるを五段階で評価していきます。

 

ではいきましょう!

 

①買取店の広告

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170202170811j:plain

【メッセージ性】★★★★

インパクト】★★★

 

男性は震撼してしまう内容(笑)

まずキャッチコピーが斬新。

まず一目見て一度立ち止まらせてしまう言葉。だからこそ人はこの広告を立ち止まり見てしまう。

僕は女性ではないから分からないんですけど、たぶん女性がこれを見たら「あ!サンタのプレゼントが3つある~」とか思うんでしょう。

 

さらには数値が入ることで、説得感が増す。

男子には恐ろしい、女性はハッピーになれる広告です。

 

 

②電車内広告

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170202170842j:plain

【メッセージ性】★★★★★

インパクト】★★

 

一目で分かる広告ですね。初見は右のおじさんもノリノリじゃんと思いましたが、よく見ればおじさんはすごく不快な顔をしてますよね。

この広告の良いところとしては、誰も傷つかないという点。

 

たいていの広告は「人に迷惑をかけるな!」というような怒りの感情を感じるものばかり。

しかしこの広告は、ユーモラスな絵、間接的な言葉を使うことで誰も傷つかず、迷惑行為を注意しているのです。

 

 

 

③掃除機の広告

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170202172110j:plain

【メッセージ性】★★★

インパクト】★★★★

 

 

これは海外の広告です。

 右の人をよく見てください。この人銃ではなく掃除機を持っています。銃を使わず鳥を捕まえていることから、掃除機の強さを伝えています。

イデアユニークさがすごく好きなものです。

 

たぶん日本ならこんな広告。

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170203172821j:plain

うーん確かに分かり易い。けどなんか物足りない!

この広告は欲しい人は見ると思うけど、欲しくない人は見ないと思うんですよね。

 

NIKE看板広告

 

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170202172039j:plain

【メッセージ性】★★

インパクト】★★★★★★

 

なんじゃこりゃ!!!

衝撃的すぎる広告。

日本だったら絶対実現されなさそうなレベルですね。景観が損ねる!といった問題になりそう。

ロゴを微妙に見えなくしたのはなんでだろう?

僕たちに何のロゴか考えてほしかったからかな?

 

そう考えたら、まだまだこの広告にはお客さんを引き付けるテクニックが隠されているのかもしれないですね・・・

みんな!見つけたら教えてね!!

 

 

⑤コーヒー屋広告

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170202171940j:plain

【メッセージ性】★★★★

インパクト】★★★★★

 

 一番驚いた衝撃作品。

え?これ落ちるの?と思ってしまうほどのクオリティ。

しかもそれだけじゃない。

マンホールから出てくる湯気さえも利用した超アイデア作品。

 

これはもはや広告の域を出て芸術だ。コーヒーのリアリティと泡と湯気が合わさり合い本物のコーヒーにしか見えない。

 

 

キャットフード広告

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170202171955j:plain

【メッセージ性】★★★

インパクト】★★★

 

さて問題です。

このキャットフードの広告が伝えたいことは何?

 

 

 

 

僕の記事を読んでくれているみんななら、もうわかったよね!!

答えは「このキャットフードには栄養がある」ということ。

それは足跡を見れば分かる。

お皿に行くまでの足跡と、皿を後にする足跡を見に注目。

あ、足跡が大きくなっている!!?

 

そうです。餌を食べて猫が大きくなった。それは栄養があるということを意味しているんです。

普通に見ただけでは、さっぱり分からない広告です。

 

 

⑦下着広告

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170202172141j:plain

【メッセージ性】★★★

インパクト】★★★★★

 

 こんな広告が街にあったらどう?

男子は間違いなく立ち止まる。そういう意味では、人の本能をうまく生かした素晴らしい広告。

でも思ったんですけど、これ男子は止まるけど女子はどうなの?

男子がブラジャー見ても買わないよね?(笑)

 

ちなみに、

ぼぼ、僕はこっ、興奮なんかし、ししてないですよぉ?

 

 

 

 

 

以上、【感性に響く広告】 あなたはこれを見てどう思う?でした!

どうでした?

なにか気に入った広告はあった?

僕がツボなのは⑤のコーヒー広告。すごくない?

 

よくこれを思いついたな、というアイデアのすごさに感心する。人工的な現象を逆手に取った素晴らしいアイデア。これを考えた人は天才?

さらにこの広告は実際に人を動かせる力があるように感じる。この広告を見たら、ついコーヒーを飲みたくなりません?

 

 

個人的に注目してほしいのは日本の広告と海外の広告。

上2つは日本。下5つは海外のもの。

何が違うか?それは分かりやすさ

 

日本の広告は見て何の広告か、パッとはいってくる。それに対して海外の広告は見ても考えなければ分からない。

この違いは、国民性だと思う。日本独特の感性が分かりやすさを好むのかもしれない。

それは日本が島国ということと、四季が大きく影響しているのかもしれない。

 

なぜ海外は分かりやすさを追求してないか?

海外はユニークさに対して日本よりも重きを置いている気がする。

海外の国民はエンターテイナー気質が多いのでしょう。

だからこそ広告はウケて、お客さんは購買する。そしてその経費で新たな広告を作る。というサイクルが生まれる。

 

 

 

芸術に携わる人で、海外に修行に行く人はよく耳にする。

広告で分かるように、海外は日本と比べ想像力を掻き立てられる広告が多い。建物もそうだ。街全体がユーモアがあるのだ。

だからこそ海外はインスピレーションが生まれやすく、芸術家に愛される。たぶん。

 

 

 

 

個人的にも海外の広告のほうが好き。

見てて楽しい気持ちになれるし、こんな広告考えるのも作るのも最高に楽しいとは思わない?

 

 

 

という事でまた明日^_^