人が決して逃れられない欲望をいくつ知ってる?

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170218143122j:image

 

んにちは!

 

バレンタイン。無事過ぎ去りましたね。

女の人は渡した?

え?友チョコたくさん作った〜

 

そして男の人はもらえたかい?

彼女から1つと女の友達に3個!

なんて、リア充はいました?

 

 

え?僕がいくつもらったかって?

男子のみんな。聞いたら嫉妬するよ?それでもいいの?(笑)

1個っす。(母から郵送)

 

  

 

も、もらえないのは、チョコレート会社のい、陰謀に騙されないだけだし!(震え声)

決してモテないわけじゃなねーし!!

 

とだけ言い訳しておきます。

 

 

QUESTION!!

ところで、先ほどまで話したバレンタイン。

ここには僕のある欲求が潜んでいました。

何だと思います?

 

1.愛する人を守りたい

2.食べ物、飲み物を味わいたい

3.性的に交わりたい

 

 

 

正解は分かりますね。3の性的に交わりたい、ですね。

女の子にモテたい、という心理を詰めていくと、性的に交わりたいという欲望や、他人に優りたい、社会的に認められたい、といった欲求に帰結するんですね。

 

 

一度好きな女性、男性を思い出してください。

思い出した?

じゃあその人とどうなりたい?

そしてあなたの思い描くような関係になれたとして、何をしたい?

あなたは今その人にどんな気持ちですか?

 

今あなたの中に潜む欲求は、先ほど上で挙げた欲求に該当するんじゃありません?

 

 

 

考えが変われば行動も変わる

 

僕はこの言葉の表す意味を2つだと捉えています。

1つは、行動が変わってなければ、考えも変わってない、というこの言葉が本来持つ意味。

2つは、行動が変わっていないということは、欲求も変わっていない、という意味。

 

 

2つ目分かりにくいわ!(怒)

ということで、2つ目を簡単に説明します。

僕は人の行動と考えは連結したものだと考えます。

そして考えのほとんどは、欲求によって支配されている、というものです。

 

行動=考え=欲求

よって、行動=欲求、という事です。

 

 

 

人間には潜在的に逃れようのない、生れながらにして持つ8つの欲望があると言われています。

今から挙げるので、意識してみてくださいね。

 

なぜ意識して見ないといけないんだ?

 

人の全ての行動は欲求によって行動している。

もしあなたがそれら欲求を、深くゆさぶれるようになったらどうなりますか?

 

あなたは人の行動を操れる、ミスターマリクさえも凌ぐ、世紀の大魔術師になれると思いませんか?

 

 

という事で題して!!

 

人が決して逃れられない8つの欲求

 

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

 

赤ちゃんはなぜ泣くのでしょう?

泣くという行動の欲求は何なのでしょうか?

赤ちゃんは泣く事により、親や周囲の味方を得ます。

 

なぜするか?

それは、生き残るためです。

1人では生きていけないから。周囲の助けを借りなければならない。だから泣く事によって、周囲に助けてもらい生きるのです。

 

もちろん赤ちゃんは考えてない。

これは人間が本来持つ欲求。

それは機械にシステムがあるように、人に組み込まれているモノなのです。

 

 

2.食べ物、飲み物を味わいたい

 

逆にこれに賛同しない人いる?(笑)

あなたはこの欲求を満たす事で生きてきたのです。

僕はこの欲求ない!という人は今すぐ何処ぞの研究所に行くべきです。

ノーベル賞ものです。

 

3.恐怖、痛み、危険を免れたい

 

僕は、私はドMなんだけど・・・

という人います?(笑)

もしいたら質問です。目をつぶってイメージしてくださいね。

あなたは夜道を歩いています。仕事から帰って駅から13分の家に帰っている途中です。

あなたが家に帰ったら「何のゲームしようかな?」と考えてながら曲がり角を曲がった時です。

100mほど先の街灯の下に、身の丈ほどある斧を持つピエロのお面を被った2m以上の巨漢が立っていました。巨漢の男はその気配に気づいたのか、こちらを振り向きました。

斧を持った巨漢の男目が合ってしまいました。あなたは直感的に「まずい」と思った。

直感はまるで予知していたかのように、巨漢の男はあなたに向かって笑いながら、全力で走ってくるではありませんか。70m。50m。30m。

あっとういう速さで間合いが詰められます。

 

さあ、あなたはどうしますか?

 

何事もなく家に帰る、なんて人はいない。

絶対に逃げると思うんです。

それは人間に備わってる、生きようとする欲求からきているものなのです。

 

 

4.性的に交わりたい

 

みなさん、彼氏彼女はいますか?

いない人はごめんなさい(笑)僕も一緒だから許してください。

 

いる!と答えた人は、何で付き合ったのですか?

楽しいから?

友達じゃダメなんですか?

何で友達ではダメなんですか?

と自分にどんどん質問していってください。

 

 

そうすると、いちゃいちゃしたかったから、という欲求が必ずあるはず。

 

こういう欲求があるのは、変なことではありません。僕は変ではないのです(たぶん)

人類、魚類、鳥類、といった全ての種が潜在的に備え持つ欲求です。

 

 

5.快適に暮らしたい

 

楽したくない人はいますか?

炊飯器。無くなったらどうなりますか?

ご飯は鍋で炊かなくちゃならないよね。そうするとそれにかかる時間はどうなる?

当然時間と手間と労力は増える。

 

電車。使ったことがない人います?

もしなかったらどうなりますか?

何で電車は出来たと思います?

あのフォルムがたまらないから!

電車で揺られるのが気持ちいいから!

 

違いますよね。

ここに潜む欲求こそが、楽をしたい!つまり快適に暮らしたい、という事です。

 

 

6.他人に優り、世の中に遅れをとりたくない

 

自分より下だ、と思ったことはありませんか?

僕はあります。

運動会のリレーでも、綱引きでも。

もちろん否定している訳じゃないです。

 

これも人が持つ欲求であり、逃れようのないモノなのです。

 

 

 

7.愛する人を守りたい

 

あなたには子供がいます。

近くには、あなたの子供を見てよだれを垂らした猿がいます。

 

さあ、あなたはどうする?

 

 

そうです。攻撃しますよね。それが人が生れながらにして持つ本能なのです。

 

 

8.社会的に認められたい

 

あなたはなぜ勉強を頑張るのでしょう?

あなたはなぜブランドの服ばかりを買うのでしょう?

あなたはなぜ高級な車が欲しいのでしょう?

あなたはなぜ高級腕時計が欲しいのでしょう?

あなたはなぜ仕事を頑張るのでしょう?

 

 

もちろん、

こういう仕事に就くためだ!

ここの服がいいんだ!

この車の外装のラインと内装のゴージャスさがいいんだ!

ここの時計メーカーだけにしかないんだ!

出世したいから!

 

 

と色々言いたいでしょう。

しかし、本当にそれだけですか?

嫌味な質問だな、と感じたならすみません。しかしそれを心から伝えたかったのです。

 

 

 

 

 

今日はここまででした。

人の潜在的に潜む8つの欲求について書きました。

 

ですが最後に本当に伝えたいことを言います。

僕は人は欲望に勝てると断言します。

 

 

もし勝てないとしたら、切腹なんかないです。

だから自分は欲望に打ち勝ち、相手を気付かないように、欲求を刺激して上手か操ってください。

 

 

今後はこういった内容でお送りします!

それでは!ありがとうございました^_^