【あなたは該当する?】人を疑ってしまう人へ

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170327215211j:image

こんにちは。

 

突然ですが、僕が言うことをイメージしてください。

あなたは学生です。
学校の授業が終わり、昼休みになりました。
あなたはいつも通り、一階にある購買部で焼きそばパンを買おうとしました。

おばちゃん、焼きそばパン一個
120円だよ
後ろポケットにある財布を取ろうとした瞬間。


あれ?財布がない・・

教室に戻るも財布は見当たりません。
あれ?そもそも学校に持ってきたっけ?


ここで質問です。
次の3つの回答のうち、あなたが最も該当しうる回答を選んでください。

 

①家に忘れたのかな?
②購買部に行くまでに落としたのかな?
③盗まれたのかな?

 

 

 


ここで③を選んだ人。
是非この下の記事も読んでほしいです。
なぜ?
気持ちがすごく分かるから。

 

1.友人を信じる気持ちは何%ある?

 f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170327220401j:image

友達が知らない友達と話しています。
こちらを見てニヤニヤ。
あれ?私の話なのかな?


こういった場面で不安になること
ありませんか?
僕はあります。
もしかしたら僕の悪口を言ってるのかもしれない。怖い。

しかし、実際その場に行くと、そういう話ではなく。
友人を疑ってしまった自分に対して自己嫌悪。
そんなことはない?


私は友人を信じてないんだ
いつもは仲良いのに、知らない人といると不安になる


そんな気持ちはすごく分かります。
それを経験した僕から言えることを言います。

 


2.そのままでいい

 f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170327220227j:image 

ご存知ですか?

 

人は嘘をつかれた数だけ疑う

 

そういう言葉もあります。
生きるための手段なのです。


ここで大切なのは、
疑いの気持ちが芽生えた時にどう行動するかです。
そもそも皆疑いの気持ちはある。
大切なのはバランスです。

疑いすぎると疲れます。

 

どうやったら疑う気持ちを減らせるの!?

 

 

 

3.疑いの気持ちをなくす唯一の方法

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170327220118j:image

簡単です。
疑った上でその人を信じましょう
自分の感情、意思なら自分である程度操作はできます。

信じる自分であろうとする努力こそが、
疑いの気持ちをなくす唯一の方法だと思います。


もちろん疑いの感情を、全てなくすことはできません。

むしろする必要もありません。

だからまず疑ってしまっている自分を認めてあげてください。

 

これはあなたの頭の中にインプットされている当たり前の反応なのです。

 

そして疑いの感情を認めたなら、あなたがその人を信じようと、努力してください。

 

騙されるかもしれない。

 

 

僕は思います。

信じたいと思える人ならば、疑うよりも信じた方が何倍も素敵だと。

 

 

 

 もちろんこれは僕の場合です。

これが正しいとかは、全く思っていません。

ただ、人を信じられる世界は、疑っていた時に見ていた景色とまるで違います。


今日はここまでです。
それではまた今度(^-^)