【3分で分かる】成功者に共通する2つの習慣

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170330001413j:image

こんにちは。

 


成功をしたいですか?

 

 

たぶん、したい!と思う人ばかりですよね。
むしろ僕は成功したくないんだ、と言う人は強がりにさえ聞こえる。
もちろん成功した人の中で、何か色々と疲れた、と思っている人もいるのかもしれません。
しかし、それは極少数。

そしてもちろん僕は大多数の1人です。

 


あなたはどうですか?

 


自分は成功者だ!
もうこれ以上の上はないな!


もしそうだったらこれから下の文は非常につまらないでしょう。

 


しかし、
あなたが勉強家であり、上の文に該当しないと思うのであれば、きっと知識の肥やしになるはず。

 

 


僕は以前、世間一般的に成功した、と言われる人と話しました。
その人が教えてくれた、成功者に共通する2つの習慣を今日は書きます。

 

君は成功者になりたいと言うが、実際に僕の努力を知っている人は、人生を変わりたいなんて思わない

 

 

1.やり続ける

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170330011052j:image

え?そんな簡単なことなの?

おれも出来るやん! 本当ですか?

 

 

質問します。

あなたはダイエットをする、と覚悟を決めてどうなりました?
あなたは毎日走ると決意して、何日続きましたか?
あなたは毎日2時間30分勉強すると決意して、何日続きましたか?
1日もサボりませんでしたか?

 

 


超一流は努力の習慣力が、並ではありません。
極論を言えばイチローと同じメニューなんて誰でも出来るんです。
しかし、その努力を続けられる人は?
と聞くとまあいないです。
むしろいたら、もうメジャーリーグに行っているでしょう。

 

 

2.言い訳をしない

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170330011347p:image

仕事で大きく伸びる人はこの能力が非常に高い人です。


想像してください。
あなたは今日営業で結果が残せなかった、とします。


そこであなたは何と言いますか?

お客さんが忙しいから
お客さんが帰りたそうだったから
お客さんが決定権がなかったから
先輩の指導が悪いから

 

言い訳をすれば逃げ道が出来ます。
言い訳=他責
他責にすれば自分の成長はそこで止まります。
問題に向き合ってこその、成長です。

 

もちろん本当に理不尽なのかもしれない。
本当に忙しいのかもしれない。

自分は悪くないのかもしれない。

 

 

 

しかし

問題にどれだけ真摯に自分事として捉え向き合えるか

 それが成長の分岐点です。

 

 

今日は以上です。
おやすみなさい。