優れたアイデアを生み出す方法

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128162542j:image

んにちは!

 

 

カメラ買いました。

前に書いた「イデアのつくり方」で紹介したOlympas Stylus sh-1じゃなくて、一世代新しいsh-2

 

 

正直違いは全く分からないというのが本音です。だけどバージョンが新しい方が良さげな気がしない?僕だけ?笑

 

 

 

まず驚いたのが軽さ!

 

一眼レフを使っていたので、この軽さに驚きを隠せない。

僕は iPhone6s を使ってるんだけど、大体これを3つ合わせたくらいの大きさかな?

ぎりぎりポケットサイズ。

 f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128161100j:image

 

旅行好きな人は間違いなく、コンパクトデジタルカメラはお勧め。

旅は常にバッグの重さとの戦いだ。

お、重い・・・早くおろさせてくれぇ!!

歩くたびにそんな感情がふつふつと湧き出てくる。

 

 

だから、旅に出る前にいかに荷物を軽量化出来るかが勝負なのです。

僕は学生の頃富士山に登りました。当然お気に入りの重たい一眼レフを持っていくわけ。

 

 

 

富士山を登っている時。

●首に掛けるとなーんか気が散って気持ち悪い!!

●リュック重た!!バッグ樹海に捨てたいよ〜

となった。

 

富士登山の後10日間ほど、旅をする予定だったので家に送りました。着払いで(笑)ごめんよ。お母さん。

 

 

 

さらに画面のタッチでピントを切り替えることが出来る。これ意外と便利。

思ってたものにピントが合わない!て時ない?

一瞬のチャンスでピントが合わないなんて、本当にあってほしくないもの。

これなら、ピントを合わせたいものをタッチするだけでいい。失敗したくない人はこの

機能おすすめ!

 

 

 

 

前回、

誰にでもできる!!!アイデアマンのなり方 ~アイデアのつくり方から学ぶ~

という記事を書いたんだけど、それの続編です!

またまたアイデアのつくり方です。わたくし閃きましたよ・・・

という事でアイデアのつくり方編、第2弾始まります!!

 

 

 

 

という事で題して・・・ジャンジャカン!!!

 

優れたアイデアの生み出し方

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128162649j:image

みんなの考えるアイデアって何?

神の恵み?

才能?

考えたら考えた分だけ出てくるもの?

 

 

僕のブログではここの定義はもう決まっています。

イデア=既存の要素の新たな組み合わせ

 

だからここで定義したアイデアで才能がある人を言うならば、物同士の共通点を多く見つける事が出来る人が才能がある。

ということになります。

 

 

その点を抑えて読んでもらえれば、読みやすいかな?と思います。

 

 

 

抽象画を見てアイデア力を磨く

 

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128162754j:image

 

はっ?意味が分からん! 

読むのやーめた

と僕でも思います。ですのでもう少し我慢して読んでいただけるとその真の意味が理解出来ます。僕を信じてください。

 

 

そもそも抽象画って何? と思いませんでした?

僕も最近知ったので安心して!

抽象画を簡単にご紹介。

 

まず簡単に比較するので違いを感じ取ってください。

 

【絵画】

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128172922j:image

 

【抽象画】

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128172926j:image

 

【絵画】

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128173002j:image

 

【抽象画】

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128173009j:image

 

 

何となく違いは分かりますよね。

子供の落書き?みたいな絵が抽象画です(笑)

 

 

抽象画について具体的に例えます。

あなたはある人をデッサンしています。

あなたはその人から悲しみを感じとりました。

あなたならそれをどう表します?

 

たぶん悲しい顔を書こうと必死になる

と思います。

しかし抽象画は違います。

抽象画ではその悲しみを直接描くのではなく、作者なりの解釈でその悲しみを描く。

 

 

だから、その幾何学的なものに見えてしまうのです。これぞ、

考えるな、感じろ!!!

ですな。

 

 

だからそこにある意味の分からない絵でも、必ず作者なりのメッセージが含まれているはずなのです。

 

 

 

僕は、この抽象画から作者の伝えたいことを想像する事でアイデア力、

つまり既存の要素の新たな組み合わせる力が身につくと思うのです。

 

 

 ではその

抽象画でアイデア力を身に付けるためにどう抽象画を見たらいいんだろう?

という疑問に答えていきます!!!

 

 

 

 

①絵の特徴をとにかく調べ尽くす

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128193638p:plain

 

 

絵を見て受け取れる情報は膨大にあります。

絵のタイトル、形、色、素材、絵の大きさ。

あなたには Google大先生がついてます。

有名な抽象画なら情報も多くあるでしょう。

 

 

それをまず調べよう。

なかでも、絵のタイトルは宝の宝庫だ。

だってその一言で、絵を表す言葉だから。

 

そのタイトルから出てきた言葉と、あなたが感じた絵の特徴を照らし合わせてみてください。

そこがスタートです。

 

そうすると、あなたが感じた絵の特徴と作者のタイトルの相反する点が多く生まれるはずです。

あれ?私はこう感じるんだけどな?

 

僕はこの過程こそ想像力、アイデア力を生み出す方法だと思います。

 

 

 

②作者の人となり、背景、環境に寄り添い考える

 

 

 

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170128180303j:image

 

これこそ落書きじゃん!!!と思った(笑)

でもこれいくらだと思います?

 

①10円(子供の落書きだった場合)

②1000万円

③1億5千万

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は③です。

数々の無礼すみません・・・なんか変な丸の絵を描いた人

 

 

ここまでのレベルに来ると、この絵に何の特徴があるんだ!?となる。

だからここで調べて欲しいのが、作者の背景です。

 

作者の背景とは、作者の生い立ち、環境、両親、時代背景、性格といったものだ。

有名な画家なら大概書いてあるものだ。Google 大先生に頼ればまず問題はない。

 

 

 

じゃあそこで疑問になるのが、

 

作者の背景を調べて何になるの?

 

 

好きな名言ってあります?

それって友だちとかと意見食い違う事ってないです?

私はワンピースのルフィがCP9編で言った〇〇が好き!

え!うそー?ゾロがアラバスタ編で言った〇〇が良くない?

まー確かにぃー。でもぉー

 

なんて会話した事ない?ちょっとギャルを意識してみた(笑)

僕はこの名言を選ぶ時に違いが生まれるのは、その人の背景が深く関係していると思うのです。

 

 

自分の生い立ちから、優しさの重要性に重きを置いている人は、優しさの名言。

自分の生い立ちから、強い覚悟の大切さを感じた人は、強い覚悟を感じさせてくれる名言。

 

 

 

抽象画も同じ事が言えると思う。

背景を探る事は、絵の理解に繋がる。

そして、絵を理解する事は、アイデア力を高める作業になる。

そう思います。

 

 

 

 

という事で今日の内容をまとめると、

①優れたアイデアを生み出すために抽象画を見よう!

②抽象画は、絵の特徴をとことん調べる事と、作者の背景を知る事が抽象画理解の近道になる

③その抽象画理解の過程でアイデア力、想像力が身につく

 

 

 

 

 

 

 

なーんか固苦しい内容になった(笑)

まいっか!

 

 

今日の内容を見て、あ!いいね!それ分かる!

となっていてくれたら僕は幸せです。

 

それではまた明日(^^)