僕の休日の過ごし方

んにちは!

 

みんな休みの日って何してる?

 

好きな男の子とデート?

友人とBBQ?

それともずっと寝てる?

 

 

休みの日の使い方って迷う。

友達と遊ぶのもいいけど、いつも遊んでいると僕の場合「一人の時間をくれぇ!」となる。

分かる?

一人の時間がないとなんか嫌なのよ(笑)

 

 

 

中学生の頃です。僕の家に嬉しいことに、毎日遊びに来る友人がいました。

でも僕は次第に遊ぶことに疲れました。

そこで僕が取った行動は・・・居留守(笑)

 

おばあちゃん!A君が来たら今いないって言ってて!

今でもその友人からは、居留守の愚痴を言われ続けています。

こいつの家に遊びに行くときは気を付けろ!すぐ居留守使うから(笑)」と。

まあそんなこともあったりと、僕はそれだけ一人の時間を大切にしているというわけです。

 

 

 

今日はそんな僕の休日の過ごし方&最近観光をした豊田市美術館について書いていきます。

という訳で題して・・・・

 

 

 

【ぼっちの教える!!!】素敵な休日の過ごし方

 

 

 今日は一人で休日を過ごす事の多いぼっちである僕が、休日を充実させるためにやっている事を書いていきます!

 

 

①古本屋へ行く

 

電車で2時間くらいかかる、古本屋に僕はよく行く。

電車で揺られる時間も楽しむのです。僕がこの時間は車窓の風景を見ます。

 

ちょっと自分に酔ってるんじゃない?

そうかも(笑)でも、たまに見える綺麗な夕焼け、壮大な街並み、海と空と大地。

電車に乗ってウトウトしながらも、好きな本を読みつつ、風景を楽しむ。これ以上の贅沢はありますか?

 

 

個人的には、古本屋に行くだけでなくその地域のお洒落なカフェに行ってほしい。

そこでコーヒーを飲みつつ、読書。

移動や古本探しで疲れてると思うから、存分にその疲れを癒そう!

 

 

でも欲しい本がないから行けな〜い

こんな時はない?

僕もそういう時あるので、そんなあなたに提案をしたい。

 

●デザイン本を買おう!!!

 

デザイン本とは、簡単にいうと絵や写真で構成された本です。

僕も昔は、昔は絵や写真で構成された本なんて、幼稚だぜ!という考えがあったため敬遠していた。

 

 

でも見たら、まるで漫画を読むかのように、苦もなく読めるの!

しかも、デザイン本なら日本のものじゃなくても良いから、洋書も挑戦出来る。

 

 

 

デザイン本なんて自分のメリットにならない

と考えているあなたに言いたい!

本当にそうだろうか?

僕はデザイン本で見た情報は、あなたにアイデアの種を撒いてくれる、そう確信します。

 

 

図書館に行く

 

また本繋がりですね(笑)

基本的に僕は一人の時はガヤガヤするより、静かに過ごしたいんです。僕は年に60回は近所の図書館に行きます。勉強したい時。暇な時。

 

 

僕は本を先生だと思っています。

というのも先人たちの膨大な知識が、本には詰まっているからです。

 

例えばエジソン

実験と素材を変え1万通りの失敗の末、電気を生み出した。でも僕たちは、その苦労もせず電気が使える。

なぜか?

それはエジソンが成功体験の記録を伝承してくれたから!

 

 

 

だから僕は自己啓発本が結構好きです。

でもあれよ?

僕は某CMみたいに、頭にポンと本を乗せて「漫画いいよな、でも仕事にメリットある本も読んどかないと。これ俺のおすすめ〜」なんて言わないよ?(笑)

 

 

③美術館へ行く

 

美術館はつまらねぇ!!! 

僕もそう思います。

行ったら大体ソファで僕は寝てます。

それなのになぜ行くか?

 

 

僕は自分の感性を養いたいからです!

分からない絵が分かるようになったら、僕の勝ちだ。そういう変な視点で見てます。

 f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170126135616j:image

 最近では愛知県にある、豊田市美術館に行きました。

今まで行った美術館で1番面白かったです!!!そんな数の美術館に行ってないけど

 

 

まず作品を見てください。

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170126140257j:image

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170126140438j:image

 

なんかすごくない?

僕みたいな芸術アンチでも、何となーく分かる芸術です。あ、これ失礼かな?(笑)

 

作品のジャンルは絵画もありますが、こういった面白い企画を取り上げられていました。

売店もあり、これがまた素敵なの!

 

 

素敵なデザインの日用品を多く取り揃えていて、財布の紐が固いで有名な僕から5000円も奪い取った最高の売店なんです!!

カレンダーが本当に素敵だったな。

 

 

もし愛知に行ったら、絶対行くべき美術館間違いなしです!特に美術館アレルギーの人こそ行くべき美術館です!

 

 

 

 

 

 

ということで今回は僕の休日の過ごし方と豊田市美術館の紹介でした!

 

 

一人でも共感してもらえたらものすごく嬉しいです。僕は昔一人がいい!

という感覚は人として大丈夫なのか?と疑問に思う時がありました。

当時はすごく悩んでいました。

 

 

僕はその疑問に対して、いいよ!と言いたい。

全てに言えますが休日の過ごし方なんて、答えはありません。

答えがないなら、自分が最も楽しめる過ごし方をした方がいいと思いませんか?

 

 

人と過ごすのが正しい 、なんてことはない。

一人で過ごしても良いんです。

もし悩んでいる人がいたら、届け!!!(笑)

 

 

 

それではまた明日〜(^^)