【閃いた!!!】アイデアのつくり方

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170125090555j:plain

んにちは!

 

突然なんだけど、海外旅行に行ったことある?

韓国?

台湾?

アメリカ?

オーストラリア?

 

 

 

僕はね・・・イギリスに行ったことがあります!!!

 

 

イギリスで何したかというと、チェルシーフラワーショーっていう世界最大のフラワーショーに行きました。

 

 

チェルシーフラワーショーって知ってる?

これは名前の通り、お庭に関するお祭りです。

ガーデニング好きな人で知らない人はいない程有名なんですよ!

 

 

 

しかし・・・正直に言うと

 

 

 

僕は全くお花に興味はありませんでした(笑)

じゃあ何でチェルシーフラワーショーに行ったんだよ!

お花が好きでもない僕はチャレンジスタッフとして、フラワーショーに参加したのです。

 

 

 

 

チャレンジスタッフ・・・毎年チェルシーフラワーショーには石原和幸という方が参加しています。石原和幸さんは毎年スタッフを募集しており、偶然にもそこに参加したんです。

 

 

 

幸いにも僕が行った年に、

石原さんは千店以上ある中から、もっともすぐれた作品に贈られるプレジデント賞と言われる賞を受賞されました!!!

おめでとうございます!!!!

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170124201502j:plain

 

これが僕が言った時に作られた庭です。

こんなガレージあったら毎日変えるのが楽しみになりそう。

 

このお庭の裏側は僕も携わりました。

こっそり木を折ってしまったことは、ごめんなさい。あれ僕です(笑)

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170124201616j:plain

 

2週間海外に行き僕はスタッフとして仕事がないときは、常に一人でロンドンの街を歩き回った。

 

僕の目的は「観光」と「成長」だった。英語が出来ない僕が一人で観光地に行けたら精神的に強くなれると思ってた。

なんて思考回路がシンプルなんでしょう(笑)

 

 

 

 

正直ロンドンの観光スポットはすべて回ったと言っていいほど歩き続けた。

 

そこで僕の中で出た結論をお伝えします。

 

観光は一人でしてもつまらない

 

恐竜の化石を見ても、喜びを分かち合う人がいなければ、その喜びは半減して、心細い思いをしたなら、その不安は2倍になってしまうのです。

  

 

 

確かに一人のほうが行きたいところにも行けるし、自分の時間も大量に確保することが出来る。でもそれは楽しい?

まあこれは人によって異なると思うんだけど、

僕はみんなと居たら喜びは倍増するし、悲しみは半減させてくれる。

だから観光は友達としたい。

 

 

僕に付き合ってくれる友達ほしいーー!!!(心の声)

 

 

 

 

でも一人旅をしている時は気付かなかったけど、今になって気付くことがある。

それはたくさんの風景を見たことで感性が磨かれていたということです。

 

 

 

 

うーん。次海外に行くときは「観光」を目的にするのではなく、「感性を磨く」ということを目的にすれば、旅もより充実するのかもしれない。

 

 

 

 

ということで最近連投しまくって飽きたかもしれないけど、

今回もアイデアについて書いていきます!!

 

 

 

 

ということで題して・・・

ジャガジャーン!!!!!

 

 

【閃いた!!!】アイデアのつくり方

 

 

 

シャーロックホームズって呼んだことある?

本の主人公のホームズは、気になった情報をスクラップブックに挟めます。

それは気になる情報を忘れない、という意味もあると思います。

 

しかしそれだけではないと僕は思います。

ホームズは推理で関連性のなさそうな情報と情報を組み合わせる事で、新たな事実を発見していると思うのです。

 

 

これは昨日書いたイデアのつくり方と非常に似ていると思いませんか?

イデアの定義イデアとは既存の要素の新しい組み合わせ】

 

 

 

僕もほぼ同じですが、現代流ホームズ風スクラップブックの作り方を考えたので、

イデアを考えらのが苦手な人。

良かったら一緒に作りましょう!

 

 

①写真を撮る 

 

まず現代は簡単に写真が撮れる。そして現像も早い。これを使わない手はありません。

気になった写真をとことん撮りまくりましょう。

 

そしてそれをプリンターで現像するのです。

僕はスクラップブックだけど、ノートに貼る必要はないと思う。

 

 

むしろ貼ることにより、組み合わせの可能性が制限されると思う。

これは②で深く話そう。

 

 

②写真を組み合わせる

 

ある程度の数が集まったら、次はアイデアを作ろう。スクラップブックとは言ったが、ノートに写真を貼り付ける事はしないでほしい。

 

僕は経験上、アイデアって意外なもの同士の組み合わせで出来る事が多いと思ってる。

だから、ノートに写真を貼るということは、その意外な組み合わせを阻害すると同義なんです。

 

 

ここで意識してほしいのは、子どものような気持ちで楽しむという事です。

大人になればなるほど、現実的な考えに染まっていきます。

良くも悪くも。

 

 

でもそんな固まった考えでは、本当に面白いモノは生み出せないと思うのです。

だから楽しむ。楽しむから童心になり、アイデアが自由になる。

 

 

 

③そんな僕が今狙っているアイテム

 

 最近の僕は気になったものはパシャパシャ撮る。iPhoneなんだけど、写真を撮るたびに・・・パシャ!

 

写真を撮ると、チラリと向けられる視線・・・見ないで!!なんか恥ずかしいじゃん!(笑)

 となるわけで。

 

 

といった感じで、携帯のカメラだと何かと不便なのです。

 

●OLYMPAS STYLUS SH-1

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-1 シルバー 光学式5軸手ぶれ補正 光学24倍&超解像48倍ズーム SH-1 SLV

 

このカメラのオススメポイントはまず何と言っても望遠という点でしょう。

 

 

スマートフォンのカメラ。

ズームはだいたい何倍くらいまで出来るのか知ってる?

ほとんどの商品は5〜6倍だそうです。

 

 

しかしこのカメラ。レベルが違います。

24倍です。僕の持っていた一眼レフ「CANON EOS 70D」

これに付属していたレンズですら8倍くらいだったからね。

 

もうどんだけ近づくねん!!という感じですね。

 

 

さらにはそれだけの機能がついておきながら、デジタルカメラなのでポケットサイズ。

もう最高すぎます!!!

 

 

 

デザイン性も個人的にツボです。

何でしょう?この魅力的なデザインは。

外観はレトロ風ですが、裏は液晶がついており、過去と未来が融合した異質なデザイン。

f:id:kouhokutyu_2704yahoocojp:20170124220618j:image

オールブラックもあるけど、それは僕は好きじゃない。オールブラックはそれだけで洗練された印象を与える。

洗練されただけの外観なんてつまらない。

 

 

ここにシルバーが入る事で、程よく力の抜けたデザインになる。そんなこのカメラが好きだ。

 

 

今このカメラは1、2、3と販売されている。

もちろん1が最も古い。古いといっても2014年だけど。

 

お金のない僕は古くて安いOLYMPAS STYLUS SH-1を買うとします(笑)

 

 

 

Colorio  EP-879AW/AB/AR

EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-879AB ブラック 6色高画質

 

スクラップブックにするなら、印刷は大切。

でも毎回コンビニに行くのも嫌じゃない?

 

それにa4、b5のサイズの写真が出てきても困るしね。

僕はスクラップブックにするなら、1つの写真は名刺サイズと考えている。

 

 

でも名刺サイズの印刷ってコンビニじゃできないよね?

だから自宅でプリンターを使います。

 

 

こちらの商品は、その優れた性能、デザインから2016年度グッドアワード賞を受賞した。

注目ポイントはそのサイズ。

 

・・・横幅34.9cm

もうプリントがギリギリ通る横幅なんですね。

 

 

 

 

 

以上、僕の考えたアイデアのつくり方でした。

どうでした?

もしこのやり方面白い!とか、やってみたい!とか思っていただけたら、本当に嬉しいし、

そう思ってくれる人と共に、アイデア道を極めたいなと思います。

 

 

 

それではまた明日(*^^*)